2016年9月19日月曜日

機能性表示食品届出情報(9/11~9/17):日本水産・森下仁丹・富永貿易・伊藤園・イオントップバリュ・新日本製薬・ファイン・豊橋糧食工業・ソントン

機能性表示食品届出情報(9/11~9/17)
【今週の登録番号】
B118
日本水産株式会社 EPA(イーピーエー)and(アンド)DHA(ディーエイチエー) シームレスカプセル

B119
森下仁丹株式会社 DHA&EPA(ディーエイチエーアンドイーピーエー)

B120
富永貿易株式会社 神戸居留地 かろやか緑茶

B121
株式会社伊藤園 まるごと健康粉末茶 べにふうき

B122
イオントップバリュ株式会社 GABA(ギャバ)

B123
新日本製薬株式会社 ロコアタック EX(イーエックス)

B124
株式会社ファイン グルコサミンHG(ハイグレード)

B125
豊橋糧食工業株式会社 大麦シリアル5.5

B126
ソントン株式会社 はちみつスプレッド

B127
ソントン株式会社 ピーナッツクリーム

B128
ソントン株式会社 黒ごまクリーム

          スポンサーリンク
この一週間の届出は受理の公表は、B118~B128の11件

新規成分の届出はありませんでした。

ただし、新規メーカーの届出受理が3社です。

ソントン株式会社の難消化性デキストリンを関与成分とする、パン等につけて食べるクリーム類(B126~B128)は、一日当たりの摂取目安量が、どの製品も「1日当たり20g、目安として大さじ1杯分を摂取してください。」となっており、注意書きとして、「1日当たりの摂取目安量をお守りください。取り過ぎ、体調によりおなかがゆるくなることがあります。」となっています。

ということは、どれか1日1種類を大さじ一杯だけということですね。2枚目のパンを食べるときはどうしたらよいのでしょう?

B122 イオントップバリュ株式会社が、ついにサプリメント(GABA)での機能性表示食品です。どのコーナーで販売するのかが、今後の見所です。

流通チェーンが一般加工食品以外でも届出してこられたところが注目です。今後の流通チェーンも注目する必要がありそうです。

【楽天市場】
黒ゴマクリーム


                 スポンサーリンク
27年度を振り返って

A001 ナイスリムエッセンス ラクトフェリン

この製品から、機能性表示食品がスタートしたわけですが、改めて、どの程度効果が期待できるのか、もう一度よく検証したいと思います。

届出表示は、「本品にはラクトフェリンが含まれるので、内臓脂肪を減らすのを助け、高めのBMIの改善に役立ちます。」

製品による臨床試験により、評価されています。

ラクトフェリン群とプラセボ群、各13例のDBTによる試験です。8週間毎日飲み続けた結果、ラクトフェリン群がプラセボ群と比較して、BMIが0.9kg/㎡低減したとなっています。ただ、実際ところは、ラクトフェリン群がスタート時に比べ0.6kg/㎡の減少、プラセボ群が、0.3kg/㎡の増加(体重が増えてしまったということ)です。

このBMI 0.6の減少というのはどの程度ものか視点を変えてみると、身長160cm人の場合、1.5kgの減少です。2か月で1.5キロの減量をどうとらえるかが、購入の判断です。ただ、この試験のラクトフェリン群の被験者の平均体重は77.7KgでBMI 30だったことも、併せてみる必要もあると思います。

これを飲んで痩せたいと思う方は、きっと「自分はでは太っていると思う、実際はBMI 25

以下の女性」だと思います。本当にその方々に期待する効果が表れるかは、チャレンジして確かめるしかないのかもしれません。

【楽天市場】
ナイスリムエッセンス

0 件のコメント:

コメントを投稿