2022年4月29日金曜日

【G1349】トウピタの効果:株式会社ハナミヤの機能性表示食品

機能性表示食品 届出企業全リスト
【人気商品:4月29日】
シボラナイト シボラナイトGOLD
シックスダウン キロロス
REMWELL(レムウェル) Natulive(ナチュライブ) カラダのための麦茶
ココラクト ヘルシアW いいこと巡り コーヒー風味
明治プロビオヨーグルトPA―3112g スーパー・ユーグレナ パラミロンARX

株式会社ハナミヤトウピタの効果とエビデンス(科学的根拠)


届出番号・届出日・届出者名・(法人番号) ・商品名・食品の区分・機能性関与成分名
G1349
2022/03/03
株式会社ハナミヤ
(8011501020981)
トウピタ
加工食品(サプリメント形状)
イヌリン
届出製品一覧
株式会社ハナミヤ
楽天市場で検索
イヌリンの機能性表示食品 株式会社ハナミヤの機能性表示食品

参考
動画で見る機能性表示食品と成分の解説一覧(動画)

生鮮食品の機能性表示食品

免疫維持に効果の機能性表示食品

鼻の不快感(花粉症)に効果のある機能性表示食品

痛風の発作を回避、尿酸値を下げる機能性表示食品

【表示しようとする機能性】

本品にはイヌリンが含まれます。イヌリンには食後の血糖値の上昇を抑える機能があることが報告されています。食後の血糖値が気になる方に適しています。

【想定する主な対象者】
健常成人

【安全性の評価方法】
既存情報による食経験の評価により、十分な安全性を確認している。

【安全性に関する届出者の評価】
既存情報(2次情報)に、「短期間、適切に用いれば安全性が示唆されている。8~14g/日を8週間までは安全とされている。」、「適切に使用すれば安全なようです。」との記載がある。本品はイヌリンを750㎎/日摂取する商品で、上記2次情報より5倍量以上の安全性が確認されている。また、上記2次情報は植物由来のイヌリンが主として考えられる。一般的にD-フルクトースからなるβ2→1結合のフルクタンで、末端基はα-グルコースがスクロースと結合しており、本品に使用しているイヌリンも植物由来であり、分子構造的にも上記2次情報のイヌリンと同等と考えられる。以上より、適切な摂取の範囲内では、本品の安全性は十分確立されているものと判断した。


【摂取する上での注意事項】
天然物由来の原料を使用しているため、粒の色やにおいに差が生じることがありますが品質には問題ありません。
体質や体調により合わない場合がございます。その際はご使用をお控えください。
通院・入院中の方は、ご使用になる前に医師にご相談ください。
妊娠中、授乳中の方、乳幼児及び小児のご使用はお控えください。
食物アレルギーのある方は、原材料名をご参照の上お召し上がりください。
小さなお子様の手の届かないところに保管してください。
開封後はしっかりチャックを閉めてください。
開封後はお早めにお召し上がりください。
賞味期限の過ぎた製品はお召し上がりにならないでください。
本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
本品は、疾病に罹患している者、未成年者、妊産婦(妊娠を計画している者を含む。)及び授乳婦を対象に開発された食品ではありません。
疾病に罹患している場合は医師に、医薬品を服用している場合は医師、薬剤師に相談してください。
体調に異変を感じた際は、速やかに摂取を中止し、医師に相談してください。

【生産・製造・品質管理に関する基本情報】
国内GMP取得工場にてGMPの取組みに基づく製造、品質管理を行っている。

【機能性の評価方法】
最終製品ではなく、機能性関与成分に関する研究レビューで、機能性を評価している。

【届出者の評価(エビデンス)】
【標題】イヌリンの摂取による食後血糖値の上昇抑制に関する研究レビュー
【目的】イヌリンはキクイモやチコリ、アガベなどに多く含まれ、ヒトの消化管酵素では分解できず、大腸の腸内細菌叢によってはじめて代謝される食物繊維です。中性脂肪の上昇抑制作用や血糖値上昇抑制作用などが知られますが、本研究レビューでは、イヌリンを摂取することによって、食後血糖値の上昇抑制が図れるかどうか検証することを目的としました。
【背景】血糖値の管理は生活習慣病の予防に重要です。高血糖状態が長く続くと様々な合併症へ至り、QOLを大幅に低下させます。イヌリンには有用な食物繊維として数多くの健康効果が知られていますが、食後血糖値に対する有用性を評価し、網羅的な文献調査と研究レビューを実施することは有意義と考えられます。
【レビュー対象とした研究の特性】リサーチクエスチョン、PICOに基づいた検索式を設定し、日本語および英語の3種の文献データベースにて検索を実施しました。
【主な結果】研究レビューの結果、イヌリン0.60~21.6g/日の摂取で、6報中3報において食後血糖値の上昇を抑制する機能性が確認されました。3報は単回摂取後に負荷試験を行い、3報は継続摂取(21日または12週間ないし6週間)後に負荷試験を行われていました。食後血糖値の上昇を抑制するイヌリンの作用機序および日本人を対象とした2報で機能性が認められたことより、日本人への外挿性に問題はないと判断しました。
【科学的根拠の質】今回採用した6報の論文のうち、3報は有効であったが3報は有意差がないという結果となり、中程度の非一貫性が認められました。また、今回の採用論文の中にはランダム化の記述がないもの、単盲検試験も存在したことから、バイアス・リスクが上昇していることも否定できないものでした。さらにメタアナリシスも行ってはいないため、出版バイアスについても定量的に評価することができていないと判断しました。

【アルファベット】から始まる機能性表示食品届出会社

【あ】から始まる機能性表示食品届出会社


【い】から始まる機能性表示食品届出会社

【う】から始まる機能性表示食品届出会社

【え】から始まる機能性表示食品届出会社

【お】から始まる機能性表示食品届出会社

【か】から始まる機能性表示食品届出会社

【き】から始まる機能性表示食品届出会社

【く】から始まる機能性表示食品届出会社

【け】から始まる機能性表示食品届出会社

【こ】から始まる機能性表示食品届出会社

【さ】から始まる機能性表示食品届出会社

【し】から始まる機能性表示食品届出会社

【す】から始まる機能性表示食品届出会社

【せ】から始まる機能性表示食品届出会社

【そ】から始まる機能性表示食品届出会社

【た】から始まる機能性表示食品届出会社

【ち】から始まる機能性表示食品届出会社

【つ】から始まる機能性表示食品届出会社

【て】から始まる機能性表示食品届出会社

【と】から始まる機能性表示食品届出会社

【な】から始まる機能性表示食品届出会社

【に】から始まる機能性表示食品届出会社

【ぬ】から始まる機能性表示食品届出会社

【ね】から始まる機能性表示食品届出会社

【の】から始まる機能性表示食品届出会社

【は】から始まる機能性表示食品届出会社

【ひ】から始まる機能性表示食品届出会社

【ふ】から始まる機能性表示食品届出会社

【へ】から始まる機能性表示食品届出会社

【ほ】から始まる機能性表示食品届出会社

【ま】から始まる機能性表示食品届出会社

【み】から始まる機能性表示食品届出会社

【む】から始まる機能性表示食品届出会社

【め】から始まる機能性表示食品届出会社

【も】から始まる機能性表示食品届出会社

【や】から始まる機能性表示食品届出会社

【ゆ】から始まる機能性表示食品届出会社

【よ】から始まる機能性表示食品届出会社

【ら】から始まる機能性表示食品届出会社

【り】から始まる機能性表示食品届出会社

【る】から始まる機能性表示食品届出会社

【れ】から始まる機能性表示食品届出会社

【ろ】から始まる機能性表示食品届出会社

【わ】から始まる機能性表示食品届出会社

0 件のコメント:

コメントを投稿