2023年3月21日火曜日

【H1111】PHOTOGENIC PREMIUM LIFTの口コミ・評判・効果(アユールトピア) #機能性表示食品 #FFC

機能性表示食品 届出企業全リスト

PHOTOGENIC PREMIUM LIFT (フォトジェニック プレミアムリフト)の口コミ・評判・効果とエビデンス(科学的根拠)


届出製品全リスト

アユールトピア合同会社


届出番号・届出日・届出者名・(法人番号) ・商品名・食品の区分・機能性関与成分名(楽天市場)
H1111
2023/01/30
アユールトピア合同会社
(5430003008348)
PHOTOGENIC PREMIUM LIFT (フォトジェニック プレミアムリフト)
加工食品(サプリメント形状)
アスタキサンチン
参考
機能性表示食品と成分の解説一覧(動画)

生鮮食品の機能性表示食品

免疫維持に効果の機能性表示食品

鼻の不快感(花粉症)に効果のある機能性表示食品

痛風の発作を回避、尿酸値を下げる機能性表示食品

【表示しようとする機能性】
本品にはアスタキサンチンが含まれます。抗酸化作用を持つアスタキサンチンは、紫外線刺激から肌を守るのを助ける機能、肌のうるおいと弾力を保ち、肌の健康に役立つ機能が報告されています。

【想定する主な対象者】
健常成人で、紫外線によって肌が赤くなりやすい方

【安全性の評価方法】
既存情報による安全性試験結果の評価により、十分な安全性を確認している。

【安全性に関する届出者の評価】
富士フイルム株式会社は、アスタキサンチンを一日当たりの摂取目安量6 mg含有するカプセル型サプリメントを平成29年10月から令和元年10月末現在まで継続販売しており、累計62,000個以上を販売しています。摂取集団は日本人の健常成人で、今までに重篤な有害事象は発生していません。

【摂取する上での注意事項】
●原材料名をご参照の上、食物アレルギーのある方は摂取しないでください。
●乳幼児・小児の手の届かない所に保管してください。
●開封後は早めにお召し上がりください。

【生産・製造・品質管理に関する基本情報】
「Photogenic Premium Lift (フォトジェニック プレミアムリフト)」を製造する富士カプセル株式会社の食品工場は、国内GMPの認証を受けております。
また、包装加工する株式会社セイユーコーポレーションは国内GMPの認証を受けております。

【機能性の評価方法】
最終製品ではなく、機能性関与成分に関する研究レビューで、機能性を評価している。

【届出者の評価(エビデンス)】
標題1
商品「Photogenic Premium Lift (フォトジェニック プレミアムリフト)」に含有する機能性関与成分アスタキサンチンによる健常者の皮膚における抗紫外線効果に関する機能性のシステマティック・レビュー(SR)

目的
本品に含有されるアスタキサンチンは健常者の皮膚において抗紫外線効果に関する機能性を有するかを明らかにすることを目的としました。

背景
アスタキサンチンはエビ、カニ、サーモンなどに含まれるカロテノイドの一種で、抗酸化作用など様々な機能を持つことが知られています。これまで、アスタキサンチンの肌の潤いを守る機能性に関するSRが実施されていますが、肌の抗紫外線効果に関する機能性を包括的に評価したレビューは実施されていませんでした。

レビュー対象とした研究の特性
研究デザインとして、介入試験を実施した文献を採用しました。適格基準は、疾病に罹患していない者(未成年者、妊産婦、授乳婦は除く)を対象とし、アスタキサンチンを含む食品の介入研究であり、それを含まないプラセボを摂取するコントロール群との比較試験で評価されたものとしました。主要アウトカムは、抗紫外線効果を評価する上で最も直接的な項目である最小紅斑量(MED) 、および紫外線暴露部位における紅斑・紫外線暴露部位における皮膚水分量・紫外線暴露部位における水分蒸散量としました。国内外のデータベースを用いて検索しました。最終的に評価した文献数は2報でした。


主な結果
アスタキサンチンを4 mg以上を含む食品を継続摂取すると、MEDが向上し、紫外線照射による紅斑が軽減されることがわかりました。また、紫外線照射部位における肌の水分量の低下が抑えられることがわかりました。本品に含有されるアスタキサンチンの継続摂取は紫外線によって肌が赤くなりやすい日本字健常成人において、紫外線刺激から肌を守る機能が示唆されました。なお、副作用などの有害事象は認められませんでした。

科学的根拠の質
本SRでは、国内外の複数の文献データベースを使用しましたが、検索されなかった文献が存在する可能性もあります。さらに2報という限定された研究で、かつそれらの研究方法が異なっている中での評価であったため、研究間のバラつきや精確さを評価するのが難しい面もありました。しかし、現時点において後発の研究によって結果が大きく変更される可能性は低いと考えています。

表題2
最終製品「Photogenic Premium Lift (フォトジェニック プレミアムリフト)」に含有する機能性関与成分アスタキサンチンによる肌のうるおいと弾力に関する機能性のシステマティック・レビュー(SR)
目的
本品に含有されるアスタキサンチンによる健常者の「肌のうるおいと弾力を保ち、健やかな肌を維持する機能」を明らかにすることを目的としました。
背景
アスタキサンチンを配合した本機能性表示食品を販売するにあたり、肌のうるおいと弾力を保ち、健やかな肌を維持する機能について検証するため、本SRを行いました。

レビュー対象とした研究の特性
研究デザインとして、介入試験を実施した文献を採用しました。適格基準は、疾病に罹患していない者(未成年者、妊産婦、授乳婦は除く)を対象とし、アスタキサンチンを含む食品の介入研究であり、それを含まないプラセボを摂取するコントロール群との比較試験で評価されたものとしました。主要アウトカムは、肌のうるおいの指標として皮膚水分量・皮膚水分蒸散量、弾力の指標として皮膚粘弾性とし、国内外のデータベースを用いて検索をしました。最終的に評価した文献数は1報でした。

主な結果
抽出された文献は1報あり、アスタキサンチンを3 mg/日以上を含む食品を継続摂取すると、皮膚水分量、皮膚水分蒸散量、皮膚粘弾性で有効性が認められ、肌のうるおいと弾力を保ち、健やかな肌を維持する機能を有することが示唆されました。全て健常成人を対象とした試験でした。なお、副作用などの有害事象は認められませんでした。
科学的根拠の質
本SRでは、国内外の複数の文献データベースを使用しましたが、検索されなかった文献が存在する可能性もあります。さらに1報という限定された研究であったため、研究間のバラつきや精確さを評価するのが難しい面もありました。しかし、現時点において後発の研究によって結果が大きく変更される可能性は低いと考えています。
H1098 株式会社りぶメール すっきり小粒
H1099 株式会社ニュートリション・アクト オレアビータ
H1100 大和産業株式会社 GABA(ギャバ)発芽玄米粉
H1101 シマダヤ株式会社 糖の吸収を抑えるうどん
H1102 SBIアラプロモ株式会社 アラプラス 糖ダウン ソフトキャンディー
H1103 エーザイ株式会社 血管サラケア
H1104 エーザイ株式会社 血管サラケアα
H1105 株式会社ユニオンゲートグループ ブリーフィング UV(ユーブイ)サプリメント
H1106 アリメント工業株式会社 クロセチンサプリ
H1107 株式会社充実生活 レバクリア
H1108 シマダヤ株式会社 糖の吸収を抑えるそば
H1109 アサヒ飲料株式会社 ラテリズム 機能性表示食品
H1110 小林製薬株式会社 骨密ヘルプ
H1111 アユールトピア合同会社 PHOTOGENIC PREMIUM LIFT (フォトジェニック プレミアムリフト)
H1112 株式会社しまのや カカオリズム
H1113 株式会社生活の木 整う和漢習慣 タブレット 理想のうるおい
H1114 富士伊豆農業協同組合 ガチトマト
H1115 三和株式会社 三和青汁ギャバナ+
H1116 株式会社イコリス シボストン
H1117 アサヒグループ食品株式会社 免疫ピース+(プラス)

【アルファベット】から始まる機能性表示食品届出会社

【あ】から始まる機能性表示食品届出会社


【い】から始まる機能性表示食品届出会社

【う】から始まる機能性表示食品届出会社

【え】から始まる機能性表示食品届出会社

【お】から始まる機能性表示食品届出会社

【か】から始まる機能性表示食品届出会社

【き】から始まる機能性表示食品届出会社

【く】から始まる機能性表示食品届出会社

【け】から始まる機能性表示食品届出会社

【こ】から始まる機能性表示食品届出会社

【さ】から始まる機能性表示食品届出会社

【し】から始まる機能性表示食品届出会社

【す】から始まる機能性表示食品届出会社

【せ】から始まる機能性表示食品届出会社

【そ】から始まる機能性表示食品届出会社

【た】から始まる機能性表示食品届出会社

【ち】から始まる機能性表示食品届出会社

【つ】から始まる機能性表示食品届出会社

【て】から始まる機能性表示食品届出会社

【と】から始まる機能性表示食品届出会社

【な】から始まる機能性表示食品届出会社

【に】から始まる機能性表示食品届出会社

【ぬ】から始まる機能性表示食品届出会社

【ね】から始まる機能性表示食品届出会社

【の】から始まる機能性表示食品届出会社

【は】から始まる機能性表示食品届出会社

【ひ】から始まる機能性表示食品届出会社

【ふ】から始まる機能性表示食品届出会社

【へ】から始まる機能性表示食品届出会社

【ほ】から始まる機能性表示食品届出会社

【ま】から始まる機能性表示食品届出会社

【み】から始まる機能性表示食品届出会社

【む】から始まる機能性表示食品届出会社

【め】から始まる機能性表示食品届出会社

【も】から始まる機能性表示食品届出会社

【や】から始まる機能性表示食品届出会社

【ゆ】から始まる機能性表示食品届出会社

【よ】から始まる機能性表示食品届出会社

【ら】から始まる機能性表示食品届出会社

【り】から始まる機能性表示食品届出会社

【る】から始まる機能性表示食品届出会社

【れ】から始まる機能性表示食品届出会社

【ろ】から始まる機能性表示食品届出会社

【わ】から始まる機能性表示食品届出会社

0 件のコメント:

コメントを投稿